ジュニア創作研究コース

ジュニア創作研究コースとは

ヤマハ音楽教室では、子どもたちが音楽を積極的に取り組み、創造的な音楽表現ができることを目指し、レッスンでの「創作」や「アレンジ」を通して、心に想ったことを曲に仕上げ、自身の演奏で自在に表現ができることを大切にしています。
またジュニアオリジナルコンサート(JOC)はこれらの教育成果を表すもので、子どもたちの無限の可能性を引き出し、その成長を促す活動として、五十有余年展開してまいりました。ヤマハ音楽振興会は引き続き、子どもたちが創造性を育むことを大切に、教育活動、音楽普及活動を続けてまいります。

さてこれら創造性を育む活動と、JOC活動の振興を目的に、ヤマハ音楽振興会ではジュニア創作研究コースを通じて、次世代を担う子ども達の創造力育成に貢献する活動を展開しております。このコースは、日頃のレッスンで子どもたちが培った音楽力をベースに、専門家による創作指導を、作品へのアドバイスや、既成曲の分析(アナリーゼ)、ハーモニーの学習を通して行います。これらを通し、音楽の構成・展開・表現の手法を学ぶと共に、自身で自由に作曲を行う上で必要なスキルを理解し実践することを目指します。

月1回の個人レッスン形態を中心に、全国で指定された音楽教室会場で展開されています。
※対象年齢や開講時期は各エリアによって異なります。
※期間は1年です。

子どもたち1人ひとりの状況に合わせた提案や指導を行ってまいりますので、多くの方の受講をお待ちしています。