ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE
ON-KEN SCOPE とは?
検索
ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
非認知能力と音楽
赤ちゃん
子ども
大人
その他
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
非認知能力を育む土壌は「信頼関係」
「失敗」から学べることの重要性
このカテゴリの記事一覧を見る
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
このカテゴリの記事一覧を見る
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
このカテゴリの記事一覧を見る
夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
このカテゴリの記事一覧を見る
「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
このカテゴリの記事一覧を見る
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
このカテゴリの記事一覧を見る
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
音楽と身体の動き
赤ちゃんはいつごろから歌い始めるか
オノマトペ・音象徴・共感覚の不思議
赤ちゃんに聞かせる音楽
このカテゴリの記事一覧を見る
作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
このカテゴリの記事一覧を見る
Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
このカテゴリの記事一覧を見る
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
このカテゴリの記事一覧を見る
習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
このカテゴリの記事一覧を見る
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
vol.3
子育て・教育
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
「話しかけたら、ちょっと待つ」が、子どもの脳を成長させる
前回は、子どものうちに「聞く力」が育つと脳全体の成長が促される、というお話でした。では、その聞く力(聴覚系脳番地)は、実際どのように育てていけばいいのでしょうか…
vol.2
研究・レポート
海外の音楽教育事情
Power of Music –音楽の力–
音楽教育が大切であることを訴え、少しでも多くの子どもたちがより良い教育を受けられるよう願うのは、音楽家も音楽教育者も同じで、それは音楽教育の研…
vol.1
研究・レポート
海外の音楽教育事情
イギリスの音楽教育
日本の音楽教育を受けた人たちは、自分たちの経験してきたものが世界の中でどのような水準にあるのか、という視点で捉えることはあまりないかもしれませ…
vol.2
子育て・教育
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
子どもの脳の発達の『旬』と、“聞く力”の大切さ
加藤俊徳先生に“子どもの脳”と“聞く力”の話を伺う連載。前回は「得意or苦手なこと」は脳の働き方の違いにあり、脳番地の成長バランスによって、その子のキャラクター…
Vol.1
子育て・教育
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
得意 or 苦手なことは、脳の働き方の違いにあった
「脳の学校」の代表であり小児科医である加藤俊徳先生は、脳科学と子育てのスペシャリスト。「子どもの頃に育てるべきは“脳の聞く力”」という先生に、なぜ「聞く力」が大…
子育て・教育
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんにお気に入りの音楽を聞かせたり、童謡や子守唄を歌ってあげる機会も多いと思います。まだ言葉もわからない赤ちゃんは、どんなふうに音をとらえ、音楽や歌を聞いて…
子育て・教育
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
「そうなの~」「ごきげんね~」など、お母さんが赤ちゃんにやさしく語りかける独特の口調は一般的に「マザリーズ」とよばれます。実はこのマザリーズは、赤ちゃんが言葉を…
vol.2
子育て・教育
絶対音感だけじゃない!子どもの「耳の力」を育む要素とは?
「心地よい」「おもしろいから聴く」が生むもの
第1回では「音感」というのは幅が広く、定義づけが難しいものだというお話を伺いました。今回は、絶対音感と音感の違いや、子どもに絶対音感をつけさせたほうがいいのかな…
vol.1
子育て・教育
絶対音感だけじゃない!子どもの「耳の力」を育む要素とは?
そもそも「よい耳」ってどんな耳?
子どもが音楽の習い事をしていたり、音楽系のクラブ活動をしていると「〇〇ちゃんはよい耳をしている」「音感がいいね」という会話を耳にすることがあります。では「音感」…
8 / 17
« 先頭
«
...
6
7
8
9
10
...
»
最後 »
もっと見る
注目記事
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
2024.01.18
歴代テキスト制作者を訪ねて
2021.12.23
「非認知能力」とは?
2020.09.16
すべて“ひとつながりの世界”――音楽、数学、そして物理
2019.08.26
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
2017.07.05
得意 or 苦手なことは、脳の働き方の違いにあった
2019.05.23
音楽と身体の動きの基礎
2019.12.10
学問的に「音感(おんかん)」や「良い耳」とは
2013.06.12
お知らせ
MENU
子育て・教育
大人
非認知能力と音楽
子ども
その他
赤ちゃん
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
ON-KEN SCOPEとは
サイトポリシー
個人情報保護方針
お問い合わせ
ページトップへ