ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE
ON-KEN SCOPE とは?
検索
ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
非認知能力と音楽
赤ちゃん
子ども
大人
その他
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
非認知能力を育む土壌は「信頼関係」
「失敗」から学べることの重要性
このカテゴリの記事一覧を見る
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
このカテゴリの記事一覧を見る
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
このカテゴリの記事一覧を見る
夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
このカテゴリの記事一覧を見る
「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
このカテゴリの記事一覧を見る
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
このカテゴリの記事一覧を見る
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
音楽と身体の動き
赤ちゃんはいつごろから歌い始めるか
オノマトペ・音象徴・共感覚の不思議
赤ちゃんに聞かせる音楽
このカテゴリの記事一覧を見る
作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
このカテゴリの記事一覧を見る
Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
このカテゴリの記事一覧を見る
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
このカテゴリの記事一覧を見る
習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
このカテゴリの記事一覧を見る
ホーム
研究・レポート
演奏技術・表現
もっと深く音楽について知りたい方へ。 音楽研究を、研究者の言葉でご紹介します。
もっと深く音楽について知りたい方へ。 音楽研究を、研究者の言葉でご紹介します。
vol.5
音楽における即興表現
作曲作品における即興表現
第3回・第4回は、実践的な即興表現とその導入例、応用例などを具体的に取り上げながら、応用演奏力を身につけることの必要性を中心にお話ししてきまし…
vol.4
音楽とコミュニケーション
演奏する姿は大切
人前で演奏するとき、自分の演奏する姿を意識したことはありませんか? お客さんの目にどう映っているのだろう、表情が硬いかな、衣装はどうしよう…な…
vol.4
音楽における即興表現
創作的即興演奏の導入と実践
「創作的」といえども、いきなり作曲のように一から創作しなければと考え過ぎないことが肝心です。既存の作品を用い、それを応用することから実践するこ…
vol.3
音楽とコミュニケーション
演奏家と聴き手のコミュニケーション
音楽には、演奏家が何かを表現しながら演奏し、聴き手がそれを聴いて何かを感じる、というコミュニケーションの側面があります。たとえ演奏家に伝えるつ…
vol.3
音楽における即興表現
応用演奏力を高める即興演奏の実践とは
前回までは、音楽におけるさまざまな即興表現の事象を俯瞰(ふかん)し、それらを時間的余裕の多少と制約要素の多少との2つの観点から考察してきました…
vol.2
音楽とコミュニケーション
アンサンブルの人間関係
合奏では、タイミングを合わせること(前回お話しました)に加え、演奏の方向性やプランも、全員で共有しなければなりません。ある曲をどう演奏するのが…
vol.1
音楽とコミュニケーション
なぜ合奏は「合う」のだろう?
音楽は、太古から世界中で行われてきたコミュニケーション手段のひとつです。仲間と一緒に楽器を奏でる。誰かの歌声に耳を傾ける。そんな場面には、人々…
vol.4
心理学からみる音楽の世界
世界で広がる/世界を広げる演奏研究
音楽心理学と音楽発達心理学の専門家、北海道大学大学院文学研究科心理システム講座教授 安達真由美先生をお迎えして、「演奏を“科学”する」をテーマ…
vol.3
「音感(おんかん)」のとらえ方を考える
音楽的な行動の土台には…
岡山大学大学院教授 小川容子先生による「音感」をテーマにしたレクチャーシリーズの第3回。前回は、国際的に知られる研究者・教育家であるゴードンの…
1 / 2
1
2
»
もっと見る
MENU
子育て・教育
大人
非認知能力と音楽
子ども
その他
赤ちゃん
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
ON-KEN SCOPEとは
サイトポリシー
個人情報保護方針
お問い合わせ
ページトップへ