よくあるご質問

研究活動支援について

経費内訳欄は、支援を希望する金額の分だけ書けばよいですか?

支援希望金額に関わらず、活動全体にかかる経費についてご記入下さい。

過去に研究活動支援の支援対象となった研究の結果を閲覧することはできますか?

支援対象となった研究活動の内容の一部は、支援対象者の活動レポートに掲載されていますので、ご覧ください。

上記以外で問い合わせたい

以前にもヤマハ音楽支援制度の支援を受けたことがあるのですが、2度以上、応募することはできますか?

音楽奨学支援及び留学奨学支援については、一度受給をうけた方は、再度応募できません。
地域音楽活動支援については、一定期間ご応募いただけません(詳しくは募集概要をご確認ください)。その他の制度については複数回応募できます。

外国人です。奨学金や支援金を受けることはできますか?

留学奨学支援は日本国籍を有する方に限りますが、その他の制度については応募時に日本に在住されていればご応募頂けます。(各支援項目の要項をご参照ください。)

奨学金・支援金は返済する必要がありますか?

いずれも返済義務はありません。

奨学金・支援金を、本人以外の名義の銀行口座宛てに振り込んでいただくことはできますか。

できます。支援決定後、ご本人以外の名義の銀行口座への振込みを了承する書類をご提出いただきます。

ヤマハの楽器や製品を使用していないと、対象には選ばれませんか?

使用楽器・製品のメーカーの制限はありません。

申請書類に書ききれない場合は、どうすれば良いですか?

申請書類の該当欄に必ず主なものをご記入の上、“別紙添付”と書いて、別途A4サイズの用紙にまとめてご提出下さい。

上記以外で問い合わせたい