研究活動支援対象者の活動レポート

歯列矯正治療中の管楽器奏者にみられる吹きづらさと痛みに対するオーダーメードタイプのプロテクターの開発北海道大学大学院歯学研究科 飯田順一郎 教授 インタビュー2010年09月16日 取材

管楽器演奏者の歯列矯正治療を妨げない

飯田教授は、今回開発したプロテクターが実用化されることによって、管楽器演奏を志望しているが歯列に不正があり矯正が必要な子どもたち、ならびに成人の、治療と演奏を同時に実現することを期待しています。また、管楽器演奏者の新たな発掘にもつながると期待を寄せています。

飯田教授(手前)、梶井貴史氏
(上段右)、桜木修氏(上段左)

飯田: 少しずつ製品として改良していきながら、より多くの方に使ってもらえるようにしたいというのがわれわれの願いですから、これを実現することが次のステップと考えています。まずは大学病院側に申請して、有料配布も含めた実用化に向けての準備を進めていこうと思います。

実用化して多くの方に使っていただけば、こちらとしても、さらに改良を重ねていく上での良き資料となります。より、幅広い方からご意見をいただき、さらにこのプロテクターを進歩させていきたいですね。

これまで管楽器演奏を志望する方々が抱えていた「管楽器は続けたい、しかし、歯列は矯正しなくてはならない」というジレンマも、このオーダーメードのプロテクターが実用化されればほとんどのケースで解消できるのではないでしょうか。まだ若干の調整が必要とのことですが、より早期に実用化されることを期待しています。

支援対象者プロフィール(取材時)

飯田順一郎 教授

北海道大学大学院歯学研究科

支援対象研究

課題名
歯列矯正治療中の管楽器奏者にみられる吹きづらさと痛みに対するオーダーメードタイプのプロテクターの開発
研究期間
平成21年4月~平成22年3月