• LINEで送る

コンサート・コンクール 創立50周年記念「ヤマハ・ガラ・コンサート」(2/2)

2016.06.24
eyecatch

今年、創立50周年を迎えるヤマハ音楽振興会。記念のスペシャルコンサートとして2016年6月4日(土)Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)で開催した「ヤマハ・ガラ・コンサート」に、ヤマハ音楽教室出身の3名のアーティストから、ヤマハ音楽教室の思い出や子どもたちへのメッセージなどのコメントが寄せられました。その一部をご紹介しましょう。

上原ひろみさん(ピアニスト)

GALA-uehara

「幼い頃から、演奏するなら自分の曲を弾きたいという気持ちがありました。ヤマハで4小節や8小節などの小さなモチーフを発表するうち、日記を書くように曲を書く習慣を付けられたのはよかったと思います。子どもたちには『やればやるほど楽しい。続けるほど楽しい冒険が待っている』と伝えたいです」

 

村松崇継さん(作曲家)

GALA-muramatsu2

「子どもの頃、感じたことをそのまま曲にする即興演奏がすごく楽しかったことを覚えています。ヤマハでは、小さい頃からジャズやラテン、民族音楽、ミュージカルなどあらゆるジャンルを体験できました。それによって身に付いた『イマジネーションをふくらませる力』は、作曲家としての人生にとても役立っています」

 

松下奈緒さん(女優、ピアニスト)

「昔は、友達が外で遊んでいるのに自分だけピアノの練習をしなければならないこともあったけれど、あのときがんばったからこそ、28年経った今でもピアノを続けていられる。音楽がかけがえのないパートナーになっています。皆さんも自分が好きな音楽を見つけて、『楽しむ』ことを忘れず、夢を目指してください」

 


ヤマハ音楽振興会創立50周年記念「ヤマハ・ガラ・コンサート」の模様がテレビ放映されます。番組の中では「上原ひろみさん」「村松崇継さん」のビデオメッセージも紹介しています。ヤマハ音楽教室で学ぶ子どもたちや、ヤマハ音楽教室出身アーティストによるステージ。大友直人氏指揮・東京交響楽団との共演も、ぜひご覧ください。

番組タイトル
ヤマハ・ガラ・コンサート ~未来へつなぐ音楽の心~
放送日時
2016年7月2日(土)13:00~13:54 BS朝日
再放送日時
2016年7月24日(日)11:00~11:54 BS朝日

コンサートリポートはこちら >>> 創立50周年記念「ヤマハ・ガラ・コンサート」(2/1)

ページの先頭へ