• LINEで送る

音楽支援・音楽研究 地域音楽活動支援 対象活動リポート 「グッドネイバーズ・マーチングバンド ワークショップ」

2016.10.03
eyeycatch

ヤマハ音楽支援制度は2010年度より「地域音楽活動支援」をスタートし、地域への音楽普及や音楽文化向上の視点で演奏や創作の活動に取り組む音楽グループ・団体への支援を行っています。2016年度も、幅広いジャンルと活動でいずれも活発に音楽の素晴らしさを地域に伝える77件が対象となりました。
今回は下記団体の活動リポートをご紹介します。

  • ・団体名:グッドネイバーズ・マーチングバンド(鹿児島県鹿児島市)
  • ・協 力:十字屋
  • ・実施日:2016年8月20日(土) かわなべ森の学校
  • ・活動内容:「グッドネイバーズ・マーチングバンド ワークショップ」
GNJ2016_omoteグッドネイバーズ・ジャンボリー2016

_MG-73

 

この活動は、毎年1回鹿児島で主宰しているフェスティバル「グッドネイバーズ・ジャンボリー」の関連事業として、誰でも気軽に参加できるワークショップ型のマーチングバンドとして2010年にスタートしました。
プロの音楽家の指導のもとに、全員参加で簡単な楽曲を制作し、その後全員によるパレードで演奏を披露するところまで、一連の流れのワークショップとして体験しています。

子どもから大人、初心者から楽器経験者まで、音楽経験はまったく問わず参加可能であり、ホームページやSNSからの呼びかけによる一般公募で、毎回50名以上の方が参加されています。
活動を続ける中で特に心がけていることは、音楽的なスキルよりもまずは楽しむこと、演奏を楽しむ気持ちを最優先させることが大切であるということです。

_MG-75森の中の自然あふれる「かわなべ森の学校」

_MG-91

 

パレードでは、単に音を出す、楽器を演奏するというだけではなく、思い思いに仮装して参加される方も多数います。また、このフェスティバルの中で結婚式を挙げられたカップルがマーチングバンドを先導したりと、さまざまな企画を設けてより楽しく参加できるように毎回皆で工夫をしています。

マーチングバンド
マーチングバンドによるパレード

今回も、約2000人が参加する野外フェスティバルの中での開催で、天候にも恵まれ、明るく賑やかな雰囲気の中で実施することができました。
また主宰者側の意図通り、参加メンバーからも「年齢や性別、経験などを超えて、純粋に音楽を楽しむことができた」という感想が多く寄せられ、大変嬉しく思っています。
このような活動は、地道でも継続することに意味があると思っています。
今後も、参加者はもちろん、より多くの人々に演奏の楽しさを伝えることができるよう頑張って続けていきたいと思います。

_MG-352
夜のにぎわい

グッドネイバーズ・ジャンボリー
http://goodneighborsjamboree.com/2016/

ページの先頭へ