• LINEで送る

音楽教育 ジュニアピアノアカデミー2016

2016.08.29
★eyecatch

今回で4回目となるジュニアピアノアカデミー(JPA)を、つま恋ミュージックガーデン(静岡県掛川市)で、2016年8月2日~4日の3日間にわたって開催しました。

ヤマハマスタークラス ピアノ演奏研究コースで学び、より高いレベルの音楽表現を目指す子どもたちに、世界的な音楽家によるピアノ集中個人レッスンや、音楽講座、参加者全員出演によるコンサートなどを通した研鑽の機会を提供しているJPAに、今年は2度のオーディションを経て選抜された、小学4年生から中学3年生までの12名が参加しました。

オリエンテーション後、初日の午前中から開始されたピアノ個人レッスンでは、招聘講師のラルフ・ナットケンパー氏(ピアニスト、ハンブルク音楽大学教授)、今峰由香氏(ピアニスト、ミュンヘン国立音楽大学教授)の2名が、参加者全員を2日間に渡り指導しました。3人一組の公開レッスンでは、お互いの演奏を聴くことが大きな刺激になりました。

2日目の午後には、ヤマハマスタークラスの先輩で、ピアニストの馬場みさき講師による「楽譜からイメージを膨らませよう」というテーマの講座が実施され、参加者は、ピアノによる幅広い演奏表現を学びました。

また2日目の夜には、日ごろ熱心に指導している参加者の担当講師の皆さんと、教授陣によるディスカッションの場が設けられました。ともすれば孤独になりがちなピアノ指導者ですが、共通の悩みも多く、熱心な議論が交わされました。

★DrNKラルフ・ナットケンパー氏によるレッスン

★DrImamine -今峰由香氏によるレッスン

 

MisakiBaba馬場みさき氏によるピアノ演奏講座

Meeting参加生徒の担当講師の皆さんと教授陣によるディスカッション

ページの先頭へ