• LINEで送る

音楽教育 ELS-02/C/Xパーフェクト・ガイド

2017.02.13
ELeyecatch2

エレクトーンSTAGEA ELS-02、02C、02Xの操作方法やレジストレーションのノウハウについて、譜例付きの実習例を豊富に掲載し、具体的に解説する解説書『ELS-02/C/Xパーフェクト・ガイド 基礎編~基本操作からはじめるレジスト作り』が誕生しました。
この本の企画担当者である、ヤマハ音楽振興会 エレクトーン事業推進グループの古谷仁さんに、この本が誕生した経緯、使い方のポイントなど、お話をうかがいました。

まず、この本を企画された理由を教えてください。

正面小furutani

エレクトーンはSTAGEAという機種になってから、飛躍的に機能が増えました。エレクトーンの楽しみ方のひとつとして、エレクトーン曲集と対応したレジストレーションデータを購入して、演奏を気軽に楽しんでいただいている方は多いのですが、せっかくならば多彩な機能を知って、STAGEAをもっと使いこなしていただきたい。その使いこなす方法を解説したのが『パーフェクト・ガイド』です。
STAGEA ELS-01シリーズに対応した『徹底攻略』という解説書を出版していましたが、10年経ってELS-02シリーズが誕生。『ELS-02/C/Xパーフェクト・ガイド 基礎編』では、01シリーズから進化したELS-02シリーズの新しい機能を重点的に解説しています。もちろん、サブタイトルに「基本操作からはじめるレジスト作り」とあるように、ELS-02シリーズが初めての方にも、基本のイロハがわかるように、画面や図をたっぷり掲載。初めて聞く用語も多いかもしれませんが、関連項目はまとめるなど、わかりやすく!を心がけて編集しています。

具体的にはどんな内容なのでしょうか?

パネルや各画面の中身といった基本操作に必要な項目の解説。そして、音色の調整方法、リズムの使い方、スーパーアーティキュレーションボイスの奏法などについては、“解説と実習”で構成しました。みなさんがよくご存知のメロディーやシンプルな譜例も使って、STAGEAで試しながら実習できるようになっています。ぜひ実際にELS-02を操作しながら読み進めていただきたいですね。

実習の部分は、機能や音色を譜例で弾いてみることができて、ドリルのようでやりがいがありそうですね。

表紙

どんな機能や音色、効果があるのかを知ってもらえるように、ELS-02にしかない音色やレジストレーションメニューを中心に使った27の実習を掲載。新機能である「バンク」も体験できるようにしています。譜例は短いものですが、“この音色の効果が一番分かりやすい曲”にこだわって選曲しました。
また、個人的にも一押ししたいのは、巻末の<付録>『スーパーアーティキュレーションボイス一覧表』です。“どう弾いたらどういう音が出せるか”を、演奏者がわかりやすいように1音ずつ詳細に書き下して、一覧表にしました。ELS-02をかなり使い込んでいる方でも、初めて知ることや新しい発見が多いのではないかと思っています。

それは貴重ですね。一覧表に沿って、1音色ずつ試していくだけでかなり楽しめそうです。

STAGEAパーフェクトガイド基礎編p30

スーパーアーティキュレーションボイスに限らず片っ端から弾いて試してもらうのはもちろん、自分のやりたいことや疑問に思ったことを索引で見つけて、その部分だけ読む、辞書的な使い方ができる本にもなっているんです。
ELS-02は、表現できることが本当にたくさんあって、こういう音楽がやりたいと思ったときに大抵の音が出せるんですが、その出し方全部を丸暗記するのは量が多すぎてとてもじゃないけど、難しい。

この本をどんなシーンで活用してほしいですか?

初めてELS-02に向かって、何から始めたらよいのかわからない人におすすめしたいのはもちろん、購入した曲集のレジストレーションデータの音色を自分の好みに合わせて変更したり、手を加えたりする“チョイ足し”的な方法を知るのにも使っていただきたいですね。さらに一歩踏み込んで、先ほど言ったとおり、この本を読んでいただくと発想が豊かに、世界が広がるきっかけになると思いますので、ご自分でアレンジや作曲をするヒントにしてもらえたら。
この本を片手にELS-02に向かって、自分の音楽をより深めていただけたらとてもうれしいです。

その人それぞれの使い方ができるガイドブック。ぜひ活用して、ELS-02を楽しんで使いこなしてください。この本に続く『応用編』もリズム、エフェクト、ボイスエディットを中心とした内容で鋭意制作中。こちらも乞うご期待!

※『ELS-02/C/Xパーフェクト・ガイド』の詳細は、こちらからご覧いただけます。
http://www.yamaha-mf.or.jp/electone/score/score_book/tel01093480/

※エレクトーンに関連した様々な情報が掲載されています。
「エレクトーンステーション」(ヤマハ株式会社Webサイトより)
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/

ページの先頭へ