YECについて

エレクトーンコンクールはエレクトーンによる新たな音楽の創造を目指して1964年にスタートしました。
50年以上の歴史を重ねる中から、数多くの音楽家、演奏家が育ち、さまざまな音楽シーンにおいて幅広く活躍しています。

2015年からは小・中学生を対象にしたジュニアエレクトーンコンクール(JEC)と高校生以上を対象としたヤマハエレクトーンコンクール(YEC)の2つの催事として開催してまいりましたが、2017年より2つの催事を統合し、新たな形でのヤマハエレクトーンコンクール(YEC)として展開してまいります。

「多くの聴衆に感動を与え、心に残る個性的なエレクトーン楽曲や演奏を披露する場」として、また「エレクトーン演奏力、音楽力向上を目的としたコンクール」として開催いたします。
小学生低学年部門、小学生高学年部門、中学生部門、一般部門の4つの部門で展開し、全国7エリアで実施する「選考会」を通過した国内出場者に海外からのエントリーを加えて、最終ステージ「ファイナル」を実施いたします。

個性的で魅力にあふれ、聴衆に感動をもたらす新たなエレクトーン音楽の誕生に、ぜひご注目ください!

YEC Yamaha Electone Consours

YECとは

YEC2017の展開概要、改編ポイントをご案内します。

YEC2017展開スケジュール

YEC2017のグランドスケジュール(審査会・選考会・ファイナル)をご案内します。

参加規定

部門、参加費、審査結果などのご案内をします。

演奏規定

各大会ごとの演奏規定詳細をご案内します。

審査のポイント

審査および評価のポイントについてご案内します。

お知らせ