ヤマハ音楽教室

システム講師募集

ウェイブイメージ

「講師の働き方」について
講師と教室スタッフという働き方

スケジュールキービジュアル
スケジュールキービジュアル

「講師の働き方」について
講師と教室スタッフ
という働き方

システム講師(1年目)

講師の仕事について

とてもやりがいのあるお仕事だと感じています。レッスンが始まる前まで指導案とにらめっこしたり、一人で模擬レッスンを何度も行ったり、まだまだレッスンに慣れず余裕もありませんが、子どもたちが成長していく姿を見るともっとがんばろうとやる気が湧いてきます。 私は、同じ教室の先生方にアドバイスをいただいたり、相談に乗っていただいたり、励ましていただいたり、たくさん助けられながら毎日試行錯誤しています。レッスン中、講師は一人ですが、同じお仕事をしている先生方が周りに沢山いることもヤマハの良いところです。 大変なこともありますが、幼い頃から憧れていたヤマハの先生に近づくことができ、とても嬉しいです。これからも子どもたちの成長に携わっていけるよう勉強し続けたいです。

教室スタッフの仕事内容

とても幅広く沢山のお仕事があります。その中で一部のお仕事を経験させていただいていますが、例えばこれからヤマハに入会してくださるお客様への対応や書類の準備、先生方がレッスンを行いやすい教室の環境づくり、先生方やお客様の電話対応などがあります。 生徒さんや先生方とコミュニケーションをとることもとても大切なお仕事の一つだと感じています。

教室スタッフもやろうと思ったきっかけ

私はもともと接客をすることが好きだったのでスタッフのお仕事もやってみたいと思いました。そして、私は幼い頃からヤマハで育ち、スタッフの方とお話しすることもレッスンへ行く一つの楽しみだったり、中学生になった時はたくさん相談に乗ってもらったり、私も子どもたちが音楽を学んでいく中で、一つの心の拠り所に慣れたらいいなという思いもありました。

講師+教室スタッフという働き方

講師1年目は初めてのことばかりで不安が多いですが、スタッフとして音楽教室のシステムや、グレードや発表会などのイベントをお客様にご案内したり準備を経験することで、講師として子どもたちや保護者の方々にヤマハについて自信を持って説明ができるようになりました。講師として自信のある姿をお見せして信頼を得るのは、とても大切なことだと感じています。 またスタッフの方々とコミュニケーションがとれる時間が増えることで、講師としての悩みごとをご相談できたりアドバイスをいただけたりと、充実した時間を過ごすことができ、スタッフのお仕事を経験できて本当に良かったと思っています。 これからは講師の目線からヤマハの良いところをお客様にお伝えし、たくさんの方にヤマハの音楽を経験していただけるようがんばりたいです。

個人システム講師(1年目)

講師の仕事について

自分が通っていたヤマハ音楽教室で講師として働けることになり、嬉しさと共に、毎週とてもやりがいを感じています。子どもたちはとても吸収力があり、毎週成長がみられるので、いつもワクワクしながらレッスンをしています。まだ慣れておらず、準備には時間がかかりますが、教えることで得られる学びも多く、レッスンを通して、私自身も一緒に勉強しています。

教室スタッフの仕事内容

受付での電話対応、レッスンスケジュールの管理や入会退会の手続き、レッスン室の掃除や準備をしています。また、発表会等のイベントがある時は、実際にホールに行って、裏側のお手伝いをさせていただいています。わからないことがあっても、1つ1つとても丁寧に教えてくださるので、安心して取り組むことができます。 生徒さんや先生方とコミュニケーションをとることもとても大切なお仕事の一つだと感じています。

教室スタッフもやろうと思ったきっかけ

音楽教室の運営業務にとても興味があったからです。また、教室スタッフとして働くことで、たくさんの先生方と出会い、レッスン準備の様子や、保護者の方への対応などを見て学ぶことができると思ったからです。

講師+教室スタッフという働き方

教室スタッフとして働くことで、ヤマハのコースの仕組みをしっかり理解することができたので、保護者の方にコース内容等を、きちんと伝えられるようになりました。また、たくさんのスタッフが動いて、1つのイベントが成り立っていることを改めて感じ、感謝の気持ちを持つと共に、より身が引き締まりました。また講師として働くことで、教室スタッフをする際に、レッスン室の整備や休講連絡など、どのようにすれば、よりレッスンしやすい環境を整えられるかを常に考えられるようになりました。

増山講師の一週間
増山講師の一週間

HOMEへ戻る