ヤマハ音楽教室低年齢グループレッスンで同伴の保護者に着目した研究論文「Group music lessons for children aged 1–3 improve accompanying parents’ moods」が「Psychology of Music」に掲載されました

2018年11月21日 研究発表

「Group music lessons for children aged 1–3 improve accompanying parents’ moods(1-3歳向けの音楽のグループレッスンが、付き添いの保護者の気分に与える影響)」が、2018年10月19日に心理学系の国際学術誌「Psychology of Music」に掲載されました (Kawase, S & Ogawa, J., Psychology of Music, 2018)。

<日本語要約>

タイトル:1-3歳向けの音楽のグループレッスンが、付き添いの保護者の気分に与える影響

概要:本研究は、1-3歳向けの音楽のグループレッスンが、付き添いの保護者の気分にどう影響するかを調査した。ヤマハ音楽教室に子どもと参加している保護者に、レッスン直前/直後・レッスン日ではない日にわけて、気分を測るアンケートに回答してもらった。その結果、レッスン後に気分が改善していた。とくに、普段の不安が高い保護者ほど気分が改善していた。これらから、子どもが対象の音楽レッスンへの同伴が、保護者の気分を改善できると示唆された。

<論文情報>

Kawase, S. and Ogawa, J. (2018). Group music lessons for children aged 1–3 improve accompanying parents’ moods. Psychology of Music doi:10.1177/0305735618803791
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0305735618803791?journalCode=poma