音楽教育事業

ヤマハ音楽教室の理念

「すべての人がもっている音楽性を育み、自ら音楽をつくり、演奏し、楽しむことの出来る能力を育て、その音楽の歓びを広くわかちあう」これがヤマハ音楽教室の理念です。

ヤマハ音楽振興会は、音楽を通して豊かな社会づくりに貢献したいと願い、様々な事業を展開しています。

ヤマハ音楽教育システム

【国内】会場数:2,400、講師数:9,600、生徒数:309,000 【海外】会場数:1,300、講師数:8,000、生徒数:144,000

児童・青年および成人、また初心者から高度な音楽力を身につけたいという層に対して、「何を、どう学ぶか」を体系化したのが、ヤマハの音楽教育システムです。音楽を学びたいと思う誰もが、きめ細かく設定されコースの中で自分の力にふさわしい的確なレッスン選び、順次ステップアップしながら一貫した音楽教育を受けることができます。

このような音楽教育システムの基になったのは、1954年に東京で開設した幼児のための教室でした。以後、「子どもの可能性を正しく引き出し、音楽によって自分を表現する能力を養う」という目標を掲げ、大規模な実践活動を重ねることで、幼児・児童を対象とする教育システムが体系化されていき、さらにそのノウハウをベースにして、ヤマハ独自の教育メソッド「ヤマハ音楽教育システム」を確立してきました。

現在、ヤマハの音楽教育システムのもとに活動を展開しているヤマハ音楽教室は、国内で2,400会場、生徒数309,000人、講師9,600人を擁する大規模なものへと発展し、すでに550万人以上の卒業生を送りだしています。また、海外においても、40以上の国と地域に普及しています。