Q&A・お問い合わせ

システム講師を目指しているみなさんのために、よくある質問を下記にまとめました。

音大では声楽を専攻しています。鍵盤が専門ではないのですが、大丈夫でしょうか?

ヤマハのレッスンは基本的にピアノやエレクトーンを使って進められます。特にエレクトーンは指導効果が大きいため、ヤマハ音楽教室の各コースで重要な役割を果たしています。しかし、ヤマハが目指しているのは、鍵盤演奏力の育成だけではなく、聴いたり歌ったり創ったりという「総合的な音楽能力」です。声楽専攻の方はもとより、さまざまな専攻の方を歓迎します。

エレクトーンの経験がないのですが、教えてもらえるのでしょうか?

エレクトーン未経験者向けの研修を行います。また、講師資格取得試験合格者に配付する「エレクトーン・ピアノ練習券」を使用して、指定のヤマハ特約店で練習することもできます。

結婚して引っ越しをした場合でも、講師を続けることはできるのでしょうか?

結婚や配偶者の転勤など、自己都合による稼働地域の変更を願い出ることができます。ただし、移転先の状況により、稼働開始までに時間がかかる場合があります。

出産や病気などの場合は、レッスンを休むことができるのでしょうか?

再び稼働することを前提として、最長12ヵ月までレッスンを休むことができます。

ヤマハシステム講師として指導経験があるのですが、応募はできますか?

ヤマハシステム講師として指導経験がある方も応募いただけます。
退任後の経過年月(※)に応じて受付窓口が変わりますので、まずはお問合せください。

  • 退任前に休任・待機の期間があった場合には、最終稼働年月を基準とします。

お問い合わせ先

稼働を希望されている地域ごとにお問い合わせください。

稼働希望地(都道府県) お問い合わせ先
北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・新潟・長野・山梨 ヤマハ音楽振興会
東日本企画グループ 講師資格試験係
〒153-8666
東京都目黒区下目黒3-24-22
Tel:03(5773)0893
愛知・岐阜・三重・静岡 ヤマハ音楽振興会
東海支部 講師資格試験係
〒464-0807
名古屋市千種区東山通5-65-1
Tel:052(789)0480
大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・鳥取・岡山・広島・山口・島根・香川・徳島・愛媛・高知・福井・石川・富山・沖縄 ヤマハ音楽振興会
西日本企画グループ 講師資格試験係
〒550-0015
大阪市西区南堀江1-2-13
Tel:06(6531)8019
福岡・長崎・佐賀・熊本・大分・宮崎・鹿児島 ヤマハ音楽振興会
九州支部 講師資格試験係
〒814-0002
福岡市早良区西新2-10-1
Tel:092(832)8050