Q&A・お問い合わせ

システム講師を目指しているみなさんのために、よくある質問を下記にまとめました。

音大では声楽を専攻しています。鍵盤が専門ではないのですが、大丈夫でしょうか?

ヤマハのレッスンは基本的にピアノやエレクトーンを使って進められます。特にエレクトーンは指導効果が大きいため、ヤマハ音楽教室の各コースで重要な役割を果たしています。しかし、ヤマハが目指しているのは、鍵盤演奏力の育成だけではなく、聴いたり歌ったり創ったりという「総合的な音楽能力」です。声楽専攻の方はもとより、さまざまな専攻の方を歓迎します。

エレクトーンの経験がないのですが、教えてもらえるのでしょうか?

エレクトーン未経験者向けの研修を行います。また、講師資格取得試験合格者に配付する「エレクトーン・ピアノ練習券」を使用して、指定のヤマハ特約店で練習することもできます。

結婚して引っ越しをした場合でも、講師を続けることはできるのでしょうか?

結婚や配偶者の転勤など、自己都合による稼働地域の変更を願い出ることができます。ただし、移転先の状況により、稼働開始までに時間がかかる場合があります。

出産や病気などの場合は、レッスンを休むことができるのでしょうか?

再び稼働することを前提として、最長12ヵ月までレッスンを休むことができます。

ヤマハシステム講師として指導経験があるのですが、応募はできますか?

ヤマハシステム講師として指導経験がある方も応募いただけます。
退任後の経過年月(※)に応じて受付窓口が変わりますので、まずはお問合せください。

  • 退任前に休任・待機の期間があった場合には、最終稼働年月を基準とします。

お問い合わせ先

システム講師募集担当
Tel:03-5773-0819 E-mail:mf-y-kobo-CMB@music.yamaha.com
受付時間:平日 10:00~12:00、13:00~16:00