音楽能力検定制度 結果通知印字の氏名表記における「外字対応」終了のご案内
標記の件、当グレード事務局では、申込用紙にご記入いただきました受験者の氏名にJIS規格外の文字が含まれる場合には、結果通知にその文字が表記されるよう、規格にない文字、いわゆる「外字」を個別に作成し対応してまいりましたが、諸般の事情により2025年10月末をもって「外字」の対応を終了し類似文字に置換することといたしました。
受験者ならびに保護者の皆様におかれましては、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
変更内容
- 申込用紙にご記入いただいた文字は、原則としてJIS第1水準、第2水準の文字を使用いたします。
- 同水準に含まれない文字「外字」は類似文字で置換するものとし、類似文字が見つからない場合には姓名とも全てカタカナ表記といたします。
具体例(一部)
| 外字 | 置換後 |
|---|---|
| 𠮷(上が“土”) | 吉 |
| 𡈽(土に点) | 土 |
変更時期
2025年11月1日試験実施日以降より適用
対象グレード
- 10~6級グレード
- 13~11級グレード
- 音楽基礎グレード
2025年6月19日





