ヤマハミュージックレッスンに通う生徒さんへのインタビュー企画。第四回目となる今回は、ヤマハミュージックリテイリング ミュ…

ニューヨークを拠点に活動する作編曲家の挾間美帆さん。3作目のアルバム「ダンサー・イン・ノーホエア」が第62回グラミー賞最…

これまでは、色彩豊かなピアノを演奏する「ピアニストとしてのベートーヴェン」、探究心に燃える「弟子としてのベートーヴェン」…

1988年の開設以来、ヤマハ音楽教室の生徒の中でも特に優れた才能や資質をもつ人を対象に指導を行い、数多くの演奏者を世に送…

2004年よりスタートし、今年で17回目となった「ヤマハ・ガラ・コンサート」。ジュニアオリジナルコンサート(JOC)、ヤ…

ヤマハミュージックレッスンに通う生徒さんへのインタビュー企画。第三回目となる今回は、スガナミ楽器スガナミミュージックサロ…

ベートーヴェンの暮らしぶりとは、果たしてどんなものだったのでしょう。 時代は今から約200年ちょっと前、1817年夏の終…

第二回は、山野楽器ヤマノミュージックサロン大手町でフルートを受講中の上原さんにお話を伺いました。   グループ…

これまでの連載ではピアニストとしての、そして弟子としてのベートーヴェンの姿をお送りしました。作曲家としてだけではなく、音…