まちかどエクササイズ

プロジェクトメンバー&効果の声
プロジェクトメンバー&効果の声
認知機能を維持・改善に効果の声
TOP >まちかどエクササイズとは>プロジェクトメンバー&効果の声

プロジェクトメンバーと識者の声

三重大学 佐藤 正之准教授

認知症対策として、
体操と音楽の組み合わせに、今後も注目。

今回の実験で注目すべき点は、音楽に合わせてリズムを取りながら体を動かす音楽体操群、運動のみの体操群、検査のみの脳検査群の間での分析の結果、音楽体操群で、視空間認知が有意に改善していたことです。実験に活用したヤマハのプログラム『まちかどエクササイズ』は、体操の内容と音楽伴奏が一体化した非常に良いコンテンツです。認知症患者の増加は、国家の喫緊の問題です。治療とともに予防が大切であることは論をまちません。"○○をすれば認知症が防げる"といった根拠に基づかないキャッチフレーズが巷に溢れる昨今、医学的・科学的にみて妥当な方法を市民に伝えることは、われわれ医師の務めでもあります。そのひとつの有効な手段として、体操と音楽との組み合わせに今後も注目していきたいと思います。

 

プロジェクト関係者

 

御浜町長 大畑 覚

医学的な根拠もあり、参加者からも好評。

認知症に対する早期対応、予防対策は当町におきましても大きな課題の一つです。このプログラムは、リズムがとりやすく、分かりやすい音楽と運動ということで、多くの方々が継続参加しています。医学的な根拠もあり、参加者からも好評ですので、今後も、認知症予防に効果のある取り組みとして、期待していきたいと思います。

 

紀宝町長 西田 健

この取り組みを町内全域に広めたい。

このプロジェクトの成果を通じて、音楽体操が認知機能の維持・改善に有効であると医学的に検証されたことを受け、今後この取り組みを町内全域に広め、町民の皆さまが楽しみながら取り組んでいただける環境整備を構築してまいりたいと考えております。

 

こんな嬉しい声が届いています。

  • ○日常生活で使わない筋肉を動かすことで、脳も元気になることを実感いたしました。
  • ○エクササイズをして家に帰ると、顔が違っていると言われたことがあります。
  • ○学生になった気持ちで楽しく参加することができました。まちかどエクササイズで元気になりたいと思っています。
  • ○音楽がなければ、脳も含め体全体やる気がおきない。リズムがあれば、自然に動きが出てくる感じでした。
  • ○日に日に忘れることが多く感じるだけに、続けることの大切さを感じています。
  • ○始めた頃はとてもついて行けないと思いましたが、やっているうちに集中力がついて出来るようになりました。

 

 

受講者

 

「まちかど」を通じて
お友だちができました。

受講してから、何となく身体が軽くなったような気がします。よく夜も眠れますし、「程よい疲れ」というのが身体にはいいのかな、と思います。また、この「まちかどエクササイズ」を通じて、お友だちができました。
 

鎌田 かつ子様

喘息持ちの僕にも
大変助かります。

広報誌に、この「まちかどエクササイズ」が載っているのを見つけ、ネーミングが親しみやすくていいな、と思い、応募しました。僕は喘息持ちなので、エクササイズの中で、呼吸法や口が回るようなトレーニングもやっていただけることが大変助かります。

荒井 保様

受講した日は、
気分が全然違います。

歳のせいか、いろいろくよくよしたりもしますが、エクササイズを受講した日は、気分が全然違います。知り合いからは「年齢を感じさせない、羨ましい~」ってよく言われます。この「まちかどエクササイズ」、大好きです!!
 

渡邊 房江様