ヤマハマスタークラス

8月5日-7日 ジュニアピアノアカデミー(JPA)2013をつま恋にて開催しました。

2013年8月5日~7日、つま恋ミュージックガーデンにおいて「ジュニアピアノアカデミー(JPA)2013」が開催されました。


ナットケンパー先生レッスン

全国約100名のヤマハマスタークラス ピアノ演奏研究コースの在籍生の中から、ジュニアピアノアカデミーへの参加希望者約60名に対して、2回のオーディションを行い、その合格者12名を対象に実施したものです。
全国から選抜されたピアノ演奏研究コースの仲間が一堂に集い、ラルフ・ナットケンパー先生(ハンブルグ音楽大学、愛知県立芸術大学客員教授)と浦壁信二先生による3日間に及ぶピアノ個人レッスンを集中的に行いました。

生徒からは、「ピアノだけに集中でき、技術や表現力が伸びたと思います。」「友達のレッスンを見学することで、曲への理解が深まり、音の響き、表情、手首や腕の使い方などを学ぶことができました。」「音楽を愛する仲間と交流できて、とても楽しい時間を過ごせました。」などの感想が寄せられました。

最終日には修了コンサートを実施し、各人がこれまでの学習成果を披露しました。
コンサート後の表彰式では、ナットケンパー先生から、「12人のすばらしい生徒と12人のすばらしい先生とともに3日間過ごせてとても幸せでした。
若いピアニスト全員が音楽を愛して、ベストを尽くしたと思います。」とコメントを頂きました。
また当日の演奏を聴いてくださったピアニストの三浦友理枝さんからは、ステージマナーについてコメントを頂き、その後全員に表彰状が手渡されました。

なお、修了コンサートまでのレッスン状況も踏まえ、次の3名の方には、金賞が授与されました。
この3名は、副賞として10月末にヤコブ・ロイシュナー先生(ケルン音楽大学教授)の特別レッスンを受講します。

佐野 瑠奏(小4)埼玉県在住
島村 崇弘(小6)埼玉県在住
小嶋 早恵(中2)大阪府在住


浦壁先生レッスン


佐野瑠奏


島村崇弘


小嶋早恵