指導テキスト

ピアノスタディは、長年のレッスン実績により培われた指導ノウハウから開発されたヤマハのオリジナルテキストです。発売以来、大きな反響を頂いているその理由をご紹介します。

テキストについて

「NEWピアノスタディ」(児童用)「NEWなかよしピアノ」(幼児用)は、ヤマハの長い音楽教育の経験とノウハウから生まれたメソッドで、一人ひとりの子どもが描いたイメージや気持ちをピアノを通して豊かに表現できるよう作られています。「NEWピアノスタディ」「NEWなかよしピアノ」は、レパートリー・ワークブック・CD・音源データで構成されており、演奏指導に加えて総合的な音楽力や楽典などの知的理解を学習段階に応じてバランスよく身につけていく内容となっております。また「大人のためのPiano Study」は趣味でピアノを習いたい方を対象としてヤマハ音楽振興会が開発したテキストで、ステップに応じた幅広い音楽力を、楽しみながら確実に身につけていけるような構成で作られています。いずれも「ヤマハ音楽能力検定(ヤマハグレード)」のピアノ演奏グレード、「ヤマハピアノコンサートグレード」に準拠したカリキュラムとなっており、指導者・生徒・保護者がそれぞれに目標と達成度合いを確認することができます。

NEWピアノスタディ

NEWなかよしピアノ

大人のためのPiano Study

指導者視点に徹底的にこだわった教材づくり

ピアノスタディは、ヤマハの長年積み重ねてきたノウハウを元に制作され、約20年間にわたって活用されてきました。
このテキストを更に多くの方にご活用頂けるように、ピアノレッスンの入り口となるピアノスタディ1~3、なかよしピアノ1~2からリニューアルへの取り組みがスタートしました。

その際には、実際にピアノスタディを使用している多くの指導者から、さまざまな意見を集約しました。
また、取り上げる楽曲についても、これまで以上に幅広いジャンルや時代を網羅するため、ヤマハ音楽振興会が所蔵する数多くの資料、データなども活用しながら選曲しています。

3つのポイント

  • 1指導者がそのテキストを見れば、レッスンの進め方が十分把握できる内容
  • 2ピアノに初めて接する生徒でも楽しくレッスンを続けられる、デザインやイラスト
  • 3豊かな音色が体験できるCDや音源データ

ポイント1 指導者がそのテキストを見れば、レッスンの進め方が十分把握できる内容

指導に必要となる情報を、譜面と同じページ内に納めました。
また、レパートリー・ワークブックの間でそれぞれ対応するページを明示。そして、CDでは何曲目に入っているか、なども全て同じページ内で確認できるようになっています。

ポイント2 ピアノに初めて接する生徒でも楽しくレッスンを続けられる、デザインやイラスト

レッスンを受ける子どもたちが、まず音楽に親しみ、ピアノが大好きになってほしい。
そのための入り口として、レパートリー曲ではフルカラーのイラストを使っています。
イラストのテーマや雰囲気も、1曲毎に吟味を重ね、ページをめくることが楽しくなるような内容になっています。

ポイント3 豊かな音色が体験できるCDや音源データ

ピアノでの演奏はもちろんですが、エレクトーンを活用したオーケストラ伴奏なども収録しました。さまざまな音色を体験し、より容易にその曲の豊かなイメージを持って演奏していただける内容になっています。
エレクトーン演奏では、ヤマハ音楽振興会に所属するエレクトーンプレイヤーによる多彩な音色を活用した演奏を収録しています。