ジュニアオリジナルコンサート
(JOC)活動について

JOCの即興演奏Improvisation

与えられた2小節程度の短いメロディーをもとに即座にひとつの作品に!

即興演奏とは

即興演奏とは、その場で即座に曲にし、演奏することです。
例えば、ポピュラー音楽ではジャズに代表されるように演奏そのものが即興で行われる(アドリブ)ということが一般的にはよく知られていますが、かつては有名なベートーヴェンやリストなど大作曲家の多くが即興演奏の名手でもあったと言われています。ひとくちに即興演奏といってもいろいろな方法がありますが、JOCのコンサートではおもに、与えられた2小節程度の短いメロディー(モチーフ)をもとにその場で即座に1曲に仕上げる「モチーフ即興」がおこなわれています。JOCでは他にも、ランダムな数個の音の並びをもとにおこなう「音列即興」や、数小節ごとに複数の人数でリレーで演奏する「リレー即興」、二人で演奏する「デュエット即興」などの方法もあります。

ヤマハ音楽教室と即興演奏

ヤマハ音楽教室では幼児期から「創造性を育む音楽教育」を大切に、音楽の基礎となる「きく力」「うたう力」「ひく力」「よむ力」「つくる力」をバランスよく、学習していきます。児童期からは色々なメロディーにふさわしい和音を考えたり、伴奏形の工夫やメロディーの変奏などを色々な調で経験し、自由に音で表現できる能力を身につけていきます。即興演奏は、そのような総合的な学習成果の1つでもあり、ヤマハのグレード試験でも試験科目の1つとしておこなわれています。