ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE

ON-KEN SCOPE とは?

ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
  1. ホーム
  2. ON-KEN SCOPEについて

ON-KEN SCOPEについて

音楽は人生のあらゆるシーンで、私たちの隣にいます。
なぜ、音楽を聴くとこんなに心が躍るのだろう。リラックスできるのだろう。心が慰められるのだろう。そんな疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。

音楽が私たち人間にどのように作用するのか、そしてどのように活用できるのかということを解明するために、世界で多岐にわたる研究が行われています。
ヤマハ音楽研究所でも、これまで音楽に関するさまざまな研究活動に取り組み、音楽がもたらす新しい可能性を追求してきました。

このON-KEN SCOPEは、音楽をとりまく多様な研究情報を広くご紹介することを目的としたウェブサイトとして、ヤマハ音楽研究所が2013年に開設いたしました。以来、教育や心理、医学や工学など各分野の専門家の方々のご協力を得て、読み応えのある音楽研究に関する記事を制作してきました。
そして2018年春のリニューアル後からは、音楽がより身近に感じられるようなテーマで楽しくお読みいただける記事もお届けしています。
        
皆さまの生活を、音楽でもっと豊かに。
当サイトを通じて、音楽のもつ力や音楽がもたらす効能をひとりでも多くの方に実感していただき、暮らしの中で活かしていただければ幸いです。
        
2018年4月
ヤマハ音楽研究所
ヤマハ音楽研究所は、ヤマハ音楽振興会が推進する音楽教育活動について、その原理や方法論を探るために1990年に開設されました。現在では、研究者や研究機関と連携しながら、音楽をさまざまな視点から調査・研究し、その成果を音楽教育の現場をはじめ、社会に還元することを目指しています。
ページトップへ