ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE
ON-KEN SCOPE とは?
検索
ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
非認知能力と音楽
赤ちゃん
子ども
大人
その他
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
非認知能力を育む土壌は「信頼関係」
「失敗」から学べることの重要性
このカテゴリの記事一覧を見る
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
このカテゴリの記事一覧を見る
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
このカテゴリの記事一覧を見る
夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
このカテゴリの記事一覧を見る
「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
このカテゴリの記事一覧を見る
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
このカテゴリの記事一覧を見る
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
音楽と身体の動き
赤ちゃんはいつごろから歌い始めるか
オノマトペ・音象徴・共感覚の不思議
赤ちゃんに聞かせる音楽
このカテゴリの記事一覧を見る
作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
このカテゴリの記事一覧を見る
Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
このカテゴリの記事一覧を見る
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
このカテゴリの記事一覧を見る
習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
このカテゴリの記事一覧を見る
ホーム
研究・レポート
エッセイ
もっと深く音楽について知りたい方へ。 音楽研究を、研究者の言葉でご紹介します。
もっと深く音楽について知りたい方へ。 音楽研究を、研究者の言葉でご紹介します。
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
音楽への興味〜数学的法則性〜 私は幼い頃からピアノに触れ、どういう音と音の組み合わせでどのような現象(物理的共鳴…
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
私は大学、大学院、そして研究員となった現在も、音楽を対象とした研究をしてきました。初対面の人にこの話をすると「あなたも何か楽器は演奏されるので…
子どもたちから学ぶ、聴くということ
はじめまして。私は就学前の小さな子どもたちの学びの場の環境について、“音”という面から、そのデザインの可能性を探ることを研究テーマとしています…
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
初めてケニアに足を踏み入れてから、丸12年がたちました。ケニアで調査をしたと言うと、「日本とどれだけ異なるおもしろい文化があるのか?」という趣…
ギネス級!?ホルン演奏を科学する
皆さんはじめまして。ホルン研究家の平野剛です。私は「ホルン奏者が、演奏中に体をどのようにコントロールしているのか?」という疑問に答えを出すため…
音楽の基礎研究から臨床へ
ブレているようで、ブレてはいなかった学生時代 音楽学、音楽情報処理、認知神経科学。学生時代に専攻していた学問領域…
乳幼児音楽研究に携わって
初対面の方と話す際に、最もよく交わされる会話のひとつに「どんなお仕事してるんですか?」というものがあります。これが私にとっては実に難解な質問な…
音楽と人と研究と—音楽研究に魅せられて—
日常会話の中で、仕事の話をするとき「音楽の研究をしている」と言うとびっくりされ、「音楽って…何をどうやって研究するのですか?」と尋ねられること…
音楽研究をめぐるワインディング(?)ロード
「身体の構え」に音楽を“見る” これから音楽についての話をしようとするのに、“身体の構え”だとか“見る”などとい…
もっと見る
MENU
子育て・教育
大人
非認知能力と音楽
子ども
その他
赤ちゃん
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
ON-KEN SCOPEとは
サイトポリシー
個人情報保護方針
お問い合わせ
ページトップへ