ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE
ON-KEN SCOPE とは?
検索
ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
非認知能力と音楽
赤ちゃん
子ども
大人
その他
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
非認知能力を育む土壌は「信頼関係」
「失敗」から学べることの重要性
このカテゴリの記事一覧を見る
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
このカテゴリの記事一覧を見る
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
このカテゴリの記事一覧を見る
夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
このカテゴリの記事一覧を見る
「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
このカテゴリの記事一覧を見る
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
このカテゴリの記事一覧を見る
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
音楽と身体の動き
赤ちゃんはいつごろから歌い始めるか
オノマトペ・音象徴・共感覚の不思議
赤ちゃんに聞かせる音楽
このカテゴリの記事一覧を見る
作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
このカテゴリの記事一覧を見る
Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
このカテゴリの記事一覧を見る
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
このカテゴリの記事一覧を見る
習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
このカテゴリの記事一覧を見る
ホーム
子育て・教育
子ども
子育てに一生懸命なパパ・ママへ。お子さんの音楽への目覚めを後押しします。
子育てに一生懸命なパパ・ママへ。お子さんの音楽への目覚めを後押しします。
NEW
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
ヤマハの音楽教育が目指すこと。それは、子どもたちが自ら音楽を楽しめるようになることです。 音楽教室と聞くと「楽器が上手に弾けるようになる」「音楽のプロや指…
NEW
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な3つの能力の1つが「音楽を聴き分ける力」、いわゆる「音感」です。音楽を聴き分ける力とは音楽にかかわるさまざまな要素を認知する力のこと。音楽を学ぶ…
NEW
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な3つの能力の1つが「手指の器用さ」です。鍵盤楽器などを演奏するために必要な能力ですが、「手指の器用さ」はどのように発達するのでしょうか。子どもた…
NEW
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
音楽学習に重要な3つの能力の1つが「楽譜を読む力」です。先人たちが残した素晴らしい音楽を奏でるためには欠かせない能力で、楽譜を読むだけでなく理解する力、さらには…
子どもがピアノを習うなら何歳から?子どもの才能を伸ばす、習い事の考え方
子どもの成長とともに、「子どもに習い事を始めさせたいけれど…」「子どもの才能を伸ばし、豊かな心身を育むためには、何をすればいいのだろうか」と悩まれている親御さん…
vol.3
子どもの創造力を育てるには? -石戸奈々子さんの取り組みー
家庭で子どもの創造力を伸ばすには
子どもたちの創造力を育てる場を多く生み出している石戸奈々子さんの活動を紹介する連載。第3回では、家庭で子どもの創造力を伸ばすために親が気をつけるべき点についてア…
vol.6
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
脳の一番の栄養は、お父さん・お母さんの言葉
子どもの脳は、自分を取り巻く環境にあるものをお手本にし、情報を得て、どんどん育ちます。ですから、お父さん・お母さんが普段どんな言葉を使うか、どんな聞き方をするか…
vol.2
子どもの創造力を育てるには? -石戸奈々子さんの取り組みー
子どもの創造力を育むワークショップ
子どもたちの創造力を育てる場を多く生み出している石戸奈々子さんの活動を紹介する連載。第2回では、実際に石戸さんが作ってこられた多彩なワークショップについて伺いま…
vol.1
子どもの創造力を育てるには? -石戸奈々子さんの取り組みー
日本中の子どもをクリエイティブに!
子どもは一日単位で出来ることがどんどん増えていきます。家庭でもあらゆる方向から娘の成長を支えたいと、積み木遊びや絵本の読み聞かせ、滑り台の練習、手遊び歌など試し…
1 / 3
1
2
3
»
もっと見る
MENU
子育て・教育
大人
非認知能力と音楽
子ども
その他
赤ちゃん
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
ON-KEN SCOPEとは
サイトポリシー
個人情報保護方針
お問い合わせ
ページトップへ