YAMAHA MUSIC SCHOOL講師募集

お知らせ

  • 2024年5月13日 「2025年度 YAMAHA MUSIC SCHOOL講師資格取得試験」のシステム講師エントリー受付は終了しました。システム講師の追加募集と個人システム講師の募集は7月下旬に情報を公開します。NEW
  • 2021年9月2日 システム講師再任申請方法が変更になりました。

YAMAHA MUSIC SCHOOL講師について

幼児から中高生を中心にピアノ、エレクトーンの総合的な音楽レッスンを担当する講師を募集します。

①システム講師全国募集

グループレッスンと個人レッスンを担当

②個人システム講師

※募集エリア限定(7月下旬頃に公開予定)

ピアノを主体とした個人レッスンを担当

※エントリーは2024年秋頃の予定

+Option 教室運営スタッフ業務

※指導業務が主で、稼働のない曜日に会場での運営業務(顧客とのコミュニケーション業務を含む)を担っていただきます

募集要項
*2025年度システム講師のエントリー受付は終了しました

書類提出・実技(課題曲・自由曲)提出
実技は動画での審査となります。エントリーまでに準備しましょう。
面接はエントリー時に会場かオンラインかを選択できます。

応募からレッスン開始までのながれ

システム講師の場合:

  1. 1

    WEBエントリー

    2024年3月14日(木)11:00~5月10日(金)23:59
    書類提出・実技動画提出も必要です

  2. 2

    1次選考

    書類・実技動画審査を行います
    2024年5月下旬(WEB通知)

  3. 3

    2次選考

    筆記試験(WEB適性検査):2024年6月上旬
    面接:2024年6月15日(土)・16日(日) ※会場(東京(目黒)・大阪)またはオンラインより選択

  4. 4

    結果通知

    2024年7月中旬(WEB通知)
    1次選考と2次選考の評価をふまえ総合的に判定します

  5. 5

    稼働前の指導スキル習得・総合音楽力のスキルアップ

    2024年8月~2025年4月
    レッスンで指導する際に必要なスキルを習得していただきます。

  6. 6

    レッスン(稼働)開始

    2025年5月~

講師募集説明会

2025年度YAMAHA MUSIC SCHOOL講師募集説明会は終了しました。

NEWお仕事を始めてからの新たなサポート制度

新講師スキルアップ応援制度

ヤマハでは新講師を対象とした指導法習得の機会をご用意しております。新講師期間(2年間)は、ヤマハ音楽教育システムの指導内容を理解し、その指導法の習熟のための自己研鑽が必要です。この制度では報酬面での不安なく自己研鑽の時間をしっかり確保していただくための支援を目的としています。エントリー制で、一定水準以上の指導力が認められると、報酬が加算される仕組みです。新講師の皆さんに安心してお仕事に取り組んでいただけるよう、指導面、報酬面でのサポートをご用意しています。
※本制度の対象はシステム講師です(個人システム講師は除く)。
※継続して対象になるためには、半年毎にエントリーが必要です。
※レッスン内容と生徒数に応じて報酬が加算されます。
※契約開始から2年間限定の制度です。

再任希望の方(ヤマハシステム講師として指導経験がある方)

ヤマハシステム講師として指導経験がある方は、一般の方とは別規定にて再任申請を受け付けています。

■申請方法
再任募集要項をダウンロードいただき、3ページ目の「再任申請書」に必要事項をご記入の上ご郵送ください。
■お問い合わせ
メールでのお問い合わせは、ヤマハ音楽振興会ホームページ「よくあるご質問・お問い合わせ」よりご連絡ください。