記事の検索
2023年10月
2023年5月
2022年9月
2022年5月
2022年3月
2021年12月
2021年8月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
審査員・挾間美帆さん(ヤマハ音楽教室 出身)のメッセージ
私は、父の仕事の関係で引越しが多かったのですが、転居した先々で必ずヤマハ音楽教室に通い、貴重な体験をたくさんさせてもらいました。特にエレクトーンを使って小さい頃から管弦楽曲を演奏した経験は、感覚的にオーケストレーションを深く学ぶ機会となり、今の仕事にとても役立っています。エレクトーンコンクールに出場した時は、年齢を重ねるごとに緊張感や感情のコントロールに気を遣いました。こういう機会を通して舞台度胸や立ち居振る舞い方を自然に身に付けていったのだとも思います。
今回、大舞台で力を発揮する皆さんの堂々とした姿を拝見し、心から感心しました。私自身いまはアコースティック楽器に携わる立場として審査のポイントとしたのは、エレクトーンという楽器をどのように捉えるのか、という部分です。シミュレーション楽器として生楽器の音をフルに活用するならば、その音楽が実際にはどのように実現し得るのかよく考えるべきだと思いました。一方でシンセサイザーの一種として捉えるならば、生楽器とのコラボレーションを含め、中途半端にならず独創的な音楽の可能性を探って欲しいなと思いました。
エレクトーンは、音楽を学ぶ上で最高のツールだと思います。既存の音楽の仕組みを学んだり、独自のサウンドを追求したり、様々な可能性を生かして楽しんでください。
※「ジュニアエレクトーンコンクール(JEC)2015ファイナル」受賞結果は、こちらからもご覧いただけます。
>>> http://www.yamaha-mf.or.jp/jec/jec2015/final/award/