ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE

ON-KEN SCOPE とは?

ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
  1. ホーム
  2. 学び・教養
  3. ピアノ初心者が上達する5つのコツと、大人が惹きこまれるピアノの魅力とは
学び・教養
大人になって初めてピアノに興味を持ったけれど、何から始めていいのかわからない…。今からピアノを始めて、本当に弾けるようになるのだろうか。 ピアノ初心者だからこそ、さまざまな疑問や不安が心をよぎるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、ピアニストであり指導者でもある渚智佳さんにお話を伺い、ピアノを始める前に知っておきたい3つのポイントや、大人のピアノ初心者が効率よく上達するための5つのコツをまとめてみました。 ピアノはたった一人で壮大な音楽の世界を体験できる、非常に稀有な楽器です。この記事でピアノに興味が沸いたら、ぜひ憧れの曲を素敵に演奏している自分を想像してみてください。

大人が惹きこまれるピアノの魅力とは

子どもの時代は習い事の定番として、そして大人になると人気の趣味として、幅広い年代に愛され続けるピアノの魅力とは何なのでしょうか。ピアノが他の楽器と大きく異なる点は、たった一人でもオーケストラのように音楽の響き全体を形作ることができる点です。弦楽器ならヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスと、同じ弦楽器でもそれぞれ違った音域を担当しますが、ピアノはたった1つの楽器だけで約7オクターヴという広い音域を持ち、それゆえ1台でも表情豊かな表現ができます。

また弦楽器では、まず自分で弦を押さえて音の高さ(音程=ドレミ)を作り出さないといけませんが、ピアノは鍵盤を弾きさえすれば、すぐに決まった音高を出すことができ、音楽経験の有無に関わらず誰でも取り組みやすい楽器です。広い音域と表情豊かな音色を駆使してたった一人で演奏を完成できること、そして小さな子どもから大人まで誰もが気軽に楽しめるといった特性ゆえ、ピアノは誕生から約300年を経た今もなお人々を魅了し愛され続けています。

もっと読む

ピアノ演奏の前に、初心者が知っておきたい3つのポイント

自分のレベルに合った楽曲を選ぶ

指のウォーミングアップを行う

イメージを膨らませる

ピアノ初心者が準備すべき楽器とは

ピアノ初心者が知っておきたい上達の5つヒント

指使いを身体で覚える

タッチを意識する

左手のみで練習してみる

ペダリングに挑戦してみる

初心者に伝えたい、ピアノが与えてくれる未知の感動とは?

◇お話を伺った方

今後より一層内容の充実を図るため皆さまからのご意見・ご要望をお聞かせいただきたく、アンケートへのご協力をお願い申し上げます。(全12項目)
この記事をどのようにして見つけましたか?※必須

入力枠

この記事についての印象をお聞かせください。※必須
この記事の文字量はいかがでしたか?※必須
この記事は役に立ちましたか?※必須
この記事がご自身にとって何に役立つと思われますか?(複数回答可)※必須

入力枠

このサイトには何回訪問されましたか?
このサイトのご利用頻度をお聞かせください。
あなたの職業をお聞かせください。※必須

入力枠

あなたの年代をお聞かせください。
あなたの性別をお聞かせください。
興味をお持ちのテーマをお聞かせください。(複数回答可)

入力枠

この記事についてのご感想やご意見などご自由にお書きください。
ページトップへ