ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE
ON-KEN SCOPE とは?
検索
ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
非認知能力と音楽
赤ちゃん
子ども
大人
その他
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
非認知能力を育む土壌は「信頼関係」
「失敗」から学べることの重要性
このカテゴリの記事一覧を見る
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
このカテゴリの記事一覧を見る
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
このカテゴリの記事一覧を見る
夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
このカテゴリの記事一覧を見る
「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
このカテゴリの記事一覧を見る
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
このカテゴリの記事一覧を見る
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
音楽と身体の動き
赤ちゃんはいつごろから歌い始めるか
オノマトペ・音象徴・共感覚の不思議
赤ちゃんに聞かせる音楽
このカテゴリの記事一覧を見る
作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
このカテゴリの記事一覧を見る
Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
このカテゴリの記事一覧を見る
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
このカテゴリの記事一覧を見る
習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
このカテゴリの記事一覧を見る
ホーム
子育て・教育
子ども
子育てに一生懸命なパパ・ママへ。お子さんの音楽への目覚めを後押しします。
子育てに一生懸命なパパ・ママへ。お子さんの音楽への目覚めを後押しします。
vol.5
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
大事なこと、伝えたいことほど「ささやき声」で
子どもの聞く力を育てるために「間を取って」「おっとり」と話そう、というのが前回のお話でした。でも、忙しい毎日の中で、時には子どもに声を荒らげてしまうときもありま…
vol.4
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
子どもの「聞く力」が伸びる親子の話し方
親が「待ってあげること」が、子どもの脳の成長に有効なトレーニングになる、というのが前回のお話でした。実際、私たち親の言動は、子どもの脳に良くも悪くも大きな影響を…
vol.3
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
「話しかけたら、ちょっと待つ」が、子どもの脳を成長させる
前回は、子どものうちに「聞く力」が育つと脳全体の成長が促される、というお話でした。では、その聞く力(聴覚系脳番地)は、実際どのように育てていけばいいのでしょうか…
vol.2
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
子どもの脳の発達の『旬』と、“聞く力”の大切さ
加藤俊徳先生に“子どもの脳”と“聞く力”の話を伺う連載。前回は「得意or苦手なこと」は脳の働き方の違いにあり、脳番地の成長バランスによって、その子のキャラクター…
Vol.1
『耳育て』は『脳育て』教えて!加藤先生
得意 or 苦手なことは、脳の働き方の違いにあった
「脳の学校」の代表であり小児科医である加藤俊徳先生は、脳科学と子育てのスペシャリスト。「子どもの頃に育てるべきは“脳の聞く力”」という先生に、なぜ「聞く力」が大…
vol.2
絶対音感だけじゃない!子どもの「耳の力」を育む要素とは?
「心地よい」「おもしろいから聴く」が生むもの
第1回では「音感」というのは幅が広く、定義づけが難しいものだというお話を伺いました。今回は、絶対音感と音感の違いや、子どもに絶対音感をつけさせたほうがいいのかな…
vol.1
絶対音感だけじゃない!子どもの「耳の力」を育む要素とは?
そもそも「よい耳」ってどんな耳?
子どもが音楽の習い事をしていたり、音楽系のクラブ活動をしていると「〇〇ちゃんはよい耳をしている」「音感がいいね」という会話を耳にすることがあります。では「音感」…
子どもの想像力&創造力をはぐくむ音楽遊び
音楽は、子どもたちにさまざまないい影響を与えてくれます。とくに、年齢に応じた音楽とのかかわりは、子どもの言語能力やコミュニケーション力、想像力などを大きくはぐく…
集中力や想像力もアップ!? 子どもの作業効率を上げるBGMはモーツァルトより○○!
BGMにクラシック音楽を流すことによって、作業効率が上がったり、学習をスムーズに行えたりする効果は「モーツァルト効果」と呼ばれて話題になりました。それでは、子ど…
2 / 3
«
1
2
3
»
もっと見る
MENU
子育て・教育
大人
非認知能力と音楽
子ども
その他
赤ちゃん
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
ON-KEN SCOPEとは
サイトポリシー
個人情報保護方針
お問い合わせ
ページトップへ