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非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
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親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
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「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
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夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
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「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
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よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
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音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
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作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
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音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
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Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
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芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
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習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
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子育て・教育
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
ヤマハの音楽教育が目指すこと。それは、子どもたちが自ら音楽を楽しめるようになることです。 音楽教室と聞くと「楽器が上手に弾けるようになる」「音楽のプロや指…
NEW
子育て・教育
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な3つの能力の1つが「音楽を聴き分ける力」、いわゆる「音感」です。音楽を聴き分ける力とは音楽にかかわるさまざまな要素を認知する力のこと。音楽を学ぶ…
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子育て・教育
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な3つの能力の1つが「手指の器用さ」です。鍵盤楽器などを演奏するために必要な能力ですが、「手指の器用さ」はどのように発達するのでしょうか。子どもた…
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子育て・教育
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
音楽学習に重要な3つの能力の1つが「楽譜を読む力」です。先人たちが残した素晴らしい音楽を奏でるためには欠かせない能力で、楽譜を読むだけでなく理解する力、さらには…
vol.12
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
1959年刊行の『幼児のオルガンの本』から現行の『ぷらいまりー』(2006年~)に至るまで、ヤマハ音楽教室幼児科では8回の改訂が行われてきました。この連載最終回…
vol.11
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
時は平成に入り、幼児科テキストは1996年に8代目に、そして2006年に9代目『ぷらいまりー』へと改訂されます。現在のレッスンではこの9代目テキストが使用されて…
vol.10
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
1988年、約10年の時を経て幼児科テキストは6代目から7代目『ぷらいまりー』へと改訂されます。その間、国内の主要オーディオ機器はレコード、カセットテープ、CD…
vol.9
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
ヤマハ音楽教室創設以来、この事業を牽引してきた川上源一氏。1977年に川上氏の考えをまとめた『音楽普及の思想』が刊行され、ヤマハ音楽教育システムの理念やジュニア…
vol.8
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
創作の重視『ぷらいまりー/せこんだりー』
ポピュラーソングコンテストや世界歌謡祭など、1970年代にヤマハ音楽振興会はポピュラー音楽関連の大型イベントをさかんに展開しました。同時期に、ヤマハ音楽教室では…
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2019.05.23
音楽と身体の動きの基礎
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学問的に「音感(おんかん)」や「良い耳」とは
2013.06.12
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