ずっと、音楽と一緒に。 ON-KEN SCOPE
ON-KEN SCOPE とは?
検索
ずっと、音楽と一緒に。
ON-KEN SCOPE
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
非認知能力と音楽
赤ちゃん
子ども
大人
その他
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
音楽の「同期させる力」が育むもの
非認知能力を育む土壌は「信頼関係」
「失敗」から学べることの重要性
このカテゴリの記事一覧を見る
親子の絆を強くする「歌いかけ」3つのコツ
赤ちゃんの言葉を育てる「マザリーズ」知ってる?
音の高低を聞き分ける!?赤ちゃんの豊かな「音把握力」
社会性のある子に育つ!? 実験でわかった音楽の意外な力
このカテゴリの記事一覧を見る
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
音楽学習に重要な能力の発達 ~音楽を聴き分ける力~
音楽学習に重要な能力の発達 ~手指の器用さ~
音楽学習に重要な能力の発達 ~楽譜を読む力~
このカテゴリの記事一覧を見る
夫やママ友、同僚とうまくつき合うコツ
このカテゴリの記事一覧を見る
「共遊楽器」のこれから
ヤマハ音楽研究所主催「子育て×音楽-音楽でより深まる親子のきずな-」イベントReport
「共遊楽器」を体験してみよう!
「共遊楽器」って何だろう?
このカテゴリの記事一覧を見る
よろこびをつなぐ幼児科テキスト
現代へ続く『ぷらいまりー』のバトン
全体から部分へ『ぷらいまりー』1988年の改訂
鍵盤ソルフェージュの確立『ぷらいまりー』1978年の改訂
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽のある生活で自分らしくアクティブに暮らす
このカテゴリの記事一覧を見る
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
音楽と身体の動き
赤ちゃんはいつごろから歌い始めるか
オノマトペ・音象徴・共感覚の不思議
赤ちゃんに聞かせる音楽
このカテゴリの記事一覧を見る
作曲作品における即興表現
演奏する姿は大切
創作的即興演奏の導入と実践
演奏家と聴き手のコミュニケーション
このカテゴリの記事一覧を見る
音楽に合わせてみんなで身体を動かすことの意義
音楽で身体の動きが変わる
グルーヴとは何か
音楽と身体の動きの基礎
このカテゴリの記事一覧を見る
Power of Music –音楽の力–
イギリスの音楽教育
このカテゴリの記事一覧を見る
芸術家の才能発掘プロジェクト -脳波とAIを用いた創造性の個性抽出法の開発-
研究のツールは「演奏科学」―音楽する人の心を可視化する
子どもたちから学ぶ、聴くということ
私たちは、いつも踊っている―ケニア、聾の子供の「ダンス」をめぐる人類学的研究―
このカテゴリの記事一覧を見る
習いごとに関する保護者の意識 10年前と現在の変化について
音楽は多様性適応力と学ぶ姿勢を育む
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
音楽家のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指す「音楽医科学」
このカテゴリの記事一覧を見る
子育て・教育
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
vol.7
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
新発想のテキスト『幼児のほん』
1966年に財団法人ヤマハ音楽振興会が設立し、1970年代に なると「ヤマハ音楽教育システム」が整備されていきました。また、財団設立と前後してヤマハ音楽教室の海…
vol.6
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
『幼児の本』から『じゅにあー』へ
ヤマハ音楽教室ではテキストが作成、改訂されるたびに、講師向け指導資料も編纂されます。編著者の松本洋二、高橋正夫、伊藤英造の3氏は、初めて鍵盤楽器に触れる子どもた…
vol.5
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
『幼児の本』と指導法の発展
ヤマハ音楽教室の全国展開が本格化した1960年代。その一つの象徴が、1961年に開催された全国規模の講師大会です。講師研修会等での議論を通して、現場の講師たちの…
vol.4
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
初のテキスト『幼児のオルガンの本』
ヤマハ音楽教室、初のテキストは『幼児のオルガンの本』といいます。全日本器楽教育研究会のメンバーだった松本洋二、高橋正夫、伊藤英造の3氏が編著者を務め、講師のため…
vol.3
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
全日本器楽教育研究会の活躍
ヤマハ音楽教室の歴史をテキスト制作の変遷からたどる「よろこびをつなぐ」シリーズ第3回。1954年にヤマハの銀座店で開始した音楽教室では、当初は既存のピアノ教則本…
子育て・教育
子どもがピアノを習うなら何歳から?子どもの才能を伸ばす、習い事の考え方
子どもの成長とともに、「子どもに習い事を始めさせたいけれど…」「子どもの才能を伸ばし、豊かな心身を育むためには、何をすればいいのだろうか」と悩まれている親御さん…
vol.2
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
音楽教室の芽は銀座で育つ
ヤマハ音楽教室の歴史をテキスト制作の変遷からたどる「よろこびをつなぐ」シリーズ。1950年代、ヤマハの銀座店の取り組みに端を発する音楽教室事業は、1959年に「…
vol.1
学び・教養
よろこびをつなぐーヤマハ音楽教室テキスト再発見-
歴代テキスト制作者を訪ねて
ヤマハ音楽教室の前身となる取り組みが始まったのが1954年。それから60年以上にわたる音楽教室の歴史を紐解き後世に伝えるため、ヤマハ音楽研究所では教材のアーカイ…
子育て・教育
非認知能力を育むーパパとママに伝えたい、子どもの生き抜く力の育て方
今日、幼児教育や保育の分野で注目されている「非認知能力」。 さまざまな価値観が存在し、目まぐるしく変化するこの世界を生きる子どもたちにとって非常に重要な「…
2 / 17
«
1
2
3
4
5
...
10
...
»
最後 »
もっと見る
注目記事
「適期教育」を裏付ける3つの曲線
2024.01.18
歴代テキスト制作者を訪ねて
2021.12.23
「非認知能力」とは?
2020.09.16
すべて“ひとつながりの世界”――音楽、数学、そして物理
2019.08.26
なぜ音楽を習うと幸せになれるのか
2017.07.05
得意 or 苦手なことは、脳の働き方の違いにあった
2019.05.23
音楽と身体の動きの基礎
2019.12.10
学問的に「音感(おんかん)」や「良い耳」とは
2013.06.12
お知らせ
MENU
子育て・教育
大人
非認知能力と音楽
子ども
その他
赤ちゃん
学び・教養
健康・暮らし
研究・レポート
子どもと発達
演奏技術・表現
心と身体
教育
エッセイ
研究所レポート
ON-KEN SCOPEとは
サイトポリシー
個人情報保護方針
お問い合わせ
ページトップへ